HOP!早起きプロジェクト!早起きに挑む日々の記録。朝は家事と勉強だ!


by hop-hop-hop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SAYURIを見損ねる

気づけば3ヶ月近く放置・・・

たまには更新してみます!
今日は、まだ大雪の影響が残る中、映画を見るべく郊外のシネコンへ。
しかし、雪の影響で道路が交通止め。シネコンまでたどり着けずに
帰ってきました・・・。しょんぼり。

すごいなあ、雪。58年ぶりだとか。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-12-20 23:14 | 映画

京都ぶらぶら

いちにちたらふくのんびり遊んできました!

ぷらぷら歩きながら、ランチして、京都芸術文化センター(元小学校なの)にいって、
お茶して、鴨川の川原で絵を描いたりウクレレを弾いたりして、
お風呂屋さんでお風呂にはいって、夜は味味香のカレーうどん食べて、
電車でぷらぷら帰ってきました。学生みたいだった。
最近携帯からのUPが多くて写メでしたが、今日は愛しのistちゃんを連れて行ったので
おっきい写真UPします!
b0047166_21452583.jpg
b0047166_21453949.jpg
b0047166_21455238.jpg
b0047166_2146344.jpg

[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-25 21:47 | おでかけ

神戸で食らふ

なんだか昨日食べ過ぎてまだおなかがいっぱいです・・・。

昨日神戸でふらふら歩いていて、観音屋をみつけました。
「デンマークチーズケーキ」って書いてるのに、なんで「観音屋」なのさ!と
突っ込んでいたら、とっても有名なチーズケーキ・チーズフォンデュのお店だったらしい。
チーズケーキでおいしい、っていうと濃厚なものが多いので、そんなかんじかと
思っていたら、ふわふわに軽いパンケーキにチーズがコーティングしてあるかんじ。
で、それが甘くないとろけるチーズだったりして。かなり意外でおいしかった。

で、晩御飯はカルネでステーキ・・・。おいちかった・・・。玄米ゴハンもおいしくて、ごはんとおみそしるおかわりしちゃった・・・。満腹。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-24 16:42 | おでかけ

今日は

b0047166_16221322.jpg

神戸でクルージング中~
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-23 16:22 | おでかけ

まもなく7回の攻撃

b0047166_164927.jpg

風船きれいなのー
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-18 16:49 | おでかけ

エセトラファン

b0047166_14375655.jpg

またもや甲子園に来てまーす!今回はトラ耳のカチューシャに黄色の服☆トラ耳かわいいの!ウフ
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-18 14:37 | おでかけ
今日は通訳学校の今期最後の授業。おさらいということで、
以前にやったスクリプトいくつかを、ブースに入って同時通訳した。
なんかねー 焦ると、できることもできなくなる。
でも、「字面どおりに訳すんじゃなくて、自分の理解した言葉で意味を伝えるんだ」と
思って落ち着くとなんとかなるもの。
これはほんと、おとといと昨日の通訳アテンドでも思った。
機械的な訳からは理解が生まれないと実感しました。

で、学校のほうは来期は行かないことにしたので、今日が最後。
去年の春から行き始めて、1年半。毎週土曜日の2時間。
ちゃんと勉強してた時期も、さぼりがちだった時期もあったけど・・・。
やっぱり留学してたときに覚えた日常中国語と、ビジネス中国語や
通訳のスキルって言うのは全く別物で、それを学べてほんとに良かった。

その昔(?)、留学して3ヶ月目ぐらいでグングン伸びるのがわかる時期があった。
「おおっ あたし、昨日より中国語しゃべれてる!」っていう成長期。
でもそっから中級・上級ってダラダラとやってきたけど、
学校で通訳の勉強するようになって、またちょっと違う形で伸びた気がする。
なんか、上に伸びたっていうより、幅ができた。第2次成長期だった。

とりあえず学校がなくなると自主的に勉強しなくなりそうで怖いのですが、
勉強の仕方という意味でもいろんなことを学べたので、
教材さえあればこれからもやっていけると思ってます。難しいけど・・・。

語学の道は穏やかだけど、とにかく長くて長くて長い。ゴールは無い。
語学習得には、センス=適性という意味での生まれもった能力、も確かに必要。
けど、あとは、覚えて・使って・慣れる。という作業を繰り返せば誰だってできると思う。

ま、何だってできると思えばできるかもしれないし、できないと思ったら何もできない。

と、自分に言い聞かせてこれからもがんばっていきたいです。うぃす。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-17 18:47 | 中国語

岐阜岐阜

b0047166_122536100.jpg

出張中~ 今から大阪に帰るとこなのだ。あと少しで名古屋なのに。それにしてもものすごい一般家庭風の交番を発見…。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-16 12:25 | つれづれ

わっしょい台湾人祭り

明日から台湾のお客さんが20人来ます(笑)
2日間、プレゼン・アテンド・通訳することになったんだけど、
20人て・・・。
でも通訳は好きだから楽しんでこようっと。
工場見学用にマニアックな単語帳を作ってしまいました。
日本語でも聞いたことないっちゅーの。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-14 22:48 | 中国語

やっちゃいました

仕事から帰って、ぱたっと意識が無くなり、朝まで寝てしまいました・・。
しまった・・・ 化粧したままだ・・・
たまにやるのですが、これはお肌によくない!!!気をつけないとねぇ。
朝はやめに目覚めたのでお風呂はいってパックしました。ふ~
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-14 08:09 | つれづれ

ひさびさのとくダネ。

テレビが壊れて2ヶ月・・・。テレビなしライフなのですが、
今朝は家じゃなかったんで、久しぶりにとくダネをちょこっと見た。
オープニングトーク見られなかったので、小倉につっこむことはなく。
選挙から一夜明けたホリエモンが出ており、みんなそれぞれ
「次回の選挙には出るのか」とか質問してたんだけど、最後にピーコ。
「あなたあのTシャツやめなさい!あの赤いのも紅しょうがみたいよ!」。
でも確かにあの「改革」って書いたTシャツはすごかったなぁ。赤も黒も。
中国の大学のTシャツみたい。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-12 20:36 | オグラー

遠征

今日は東京日帰りです~ 今から帰るので、うちに帰り着くのは12時近いかな(´Д`)
どこでもドア欲しい!
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-11 20:10 | つれづれ
お友達と「台湾モノポリー」のトピックで話題にしている「バービーウノ」。
グアムでお友達が買ったものですが、ネットで売られてたよ、2,980円。
普通のUNOなんだけど、バービーちゃんの写真がついてるの。

そして、特別ルール「フレンドシップカード」というものがある。
そのカードを出すと、お友達だから、指名した相手とカード全とっかえできるという・・・
UNO直前だったとしても、なのであろう。たぶん。
怖い。これって女の友情?さすがバービー!という結論に達しました。

ちなみに私が買ったのは、「ディズニープリンセスウノ」。
いろんなプリンセスがついてて、めちゃめちゃ可愛いっす。
こちらは魔物カードがあって、王子様カードでないと倒せない、という
特別ルールなんだけど、王子様カードも結構多くて、あっさりゲームは進みます(笑)

定番ゲームに独自ルールを追加して、しかも面白さを保つことって
難しいのねーと実感。でも可愛いからよいのだ。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-10 21:49 | ヲトメ

サンボマスター

暑苦しいと思いつつも、サンボマスター大好きです(笑)
塚地に恋をしている私としては、ブサンボマスターも大好きですが。

最近はなぜか、サニーデイ・サービスがMyヘビロテなのですが、
テンション上げ気味のときはサンボマスター。
まったりするときは、ガムラン(お友達にもらった、鳥の声入りの本場CD)、
お風呂はやっぱりハワイアン。
ゆっくり飲んでボーっとするときはボサノヴァ。ってなかんじです。

しかしガムランよいねぇ。目を閉じるとそこはアジアンリゾート☆☆☆
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-10 12:09 | 音楽

台湾土産

b0047166_2011182.jpg

忘れてた。台湾モノポリー。富豪オヤジのヌルいイラストに、ついジャケ買い…。遊ぶ日はくるのか?!
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-09 20:11 | つれづれ

ハリセンボン

今日は中国人10人ぐらいと飲んでました。
みんな日本語もうまいんだけど、まだわかんないこともあるみたい。
きょうすっごく可愛かったのが、
「嘘ついたらハリセンボンのーます♪」の「ハリセンボン」は魚の名前ですか?って・・・
ハリセンボン。
b0047166_132526.jpg

むしろなんで「ハリセンボン」という魚の名前を・・・?!
可愛い!可愛かった!!
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-09 01:03 | 中国語

奥さまは魔女

高熱で寝込んでいた昨日から一転、病み上がりなのですが
約束してたので映画にいってきました。

二コール可愛い!!!

それだけです・・・。

相手役が強烈に気持ち悪かったし、話の自体ももうひとつ。
でもとにかく二コールが可愛い。

チャーリーとチョコレート工場見たいな~

あ、でも今日はぎりぎりまで「妖怪大戦争」とどっちを見ようか迷ってました(笑)
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-09-08 00:10 | 映画

b0047166_13113131.jpg

なんか形ヘンじゃない?
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-26 13:11 | つれづれ

高雄と台南

写真で!
港町、高雄の海辺で虹が2重に、しかも完全な半円で見えました。
b0047166_2335242.jpg

もちろん寺関係もいっぱい
b0047166_23401520.jpg

b0047166_2341191.jpg

そして食べ物シリーズ。
海鮮もりもり
b0047166_23412294.jpg

果物は屋台のフルーツ牛乳・・・。うまい。
b0047166_23414740.jpg

そして私が妙にツボに入った、マンゴー牛乳のチェーン店、
高雄牛乳大王。このマンゴー牛乳おいしいの!すごいクリーミー。
b0047166_23425068.jpg

そして、雰囲気のいい茶館の庭先の池のはす・・・
b0047166_23432088.jpg

さいごに戦利品。
黄色のタンクトップ、ターコイズチックなビーズの入ったピアス、
ぼんぼんのついた靴、ピカチューのはみがきセット、ヤバかわイラストが謎の「科学麺」
(ちなみに、ここまで日本円で全て1000円以下・・・)
あとはDFSでCOACHの秋物バッグ、ゲランの香水♪
b0047166_23465811.jpg

あー 夏休みもおわったにゃー・・・
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-22 23:48 | 旅!

名古屋の車窓から

b0047166_6465397.jpg

夏休み終わった…。実家&台湾でした。そして始発の新幹線で大阪に出勤。実家で墓参り、という盆休みっぷりと台湾と両方で、なんか長かったわ。社会復帰頑張ります☆
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-22 06:46 | つれづれ

宇治川の花火

いってきましたー。ゆかたきてきたよ。会社を定時ダッシュ、
帰って、むっちゃ急いで浴衣着て出て行きました。
b0047166_23213272.jpg
b0047166_23215296.jpg

ものすごい人だったんだけど、なんとか場所を確保して、だらだらっと見てました。
これまた海いったときと同様に、やたら学生チック(笑)
b0047166_23221726.jpg

ちなみに、うちのカメラちゃん(istちゃん)は重いので、今回は前から持ってる
コンパクトDSC、ディマージュ連れて行きました。
すごいちっちゃいので巾着にもちゃんと入って優秀。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-10 23:23 | おでかけ
やたら最近顔がてっかてか・・・
ということで、ふらりと立ち寄ったハウスオブローゼで、これを薦められました。b0047166_1375492.jpg
ハウスオブローゼのハーバルクレイパック。さっそく1回使ってみたけど、
なんか翌日のお肌が違います。ほんのりいい香りだし簡単だし。「噂のポアクリアジェルも気になるんですけど」と売り場のお姉さんに聞いてみたけど、私の肌にはこっちのほうがよいらしい。

b0047166_1393859.jpg
もういっこ。友達のうちに泊まりに行ったときに、友達が使ってて薦められたのですが、
ついに買いました。大島椿の椿油。ちょこっとつけると、髪の毛しっとりまとまります。
「アジア娘は黒髪だろう!」と変に意気込んで(ラモスの「日本人ならお茶漬けだろう」っていうのあったよね・・・。今ちょっと思い出した・・・)去年黒染めして以来、ずっと黒髪なのですが、これをつけてしっとり光るとまさに漆黒風に。・・・高校生ぐらいからずっといろいろ染めてたから、なんかまだたまに黒髪の自分に慣れないときもある。あー、いつかまた染めちゃうのかな。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-07 13:13 | ヲトメ

神醫侠侶

テレビが見れなくなってから、ネットのTVにはまってます。
アメリカの華人向けの、中国語の衛星放送がネットでリアルタイムで見られるので、
もう、ほぼつけっぱなしでかじりついてます。ドラマもやってるんだけど、いま、毎晩やってる中国時代劇に夢中。
神醫侠侶 というドラマ。いかにもチックなオーバーアクションっぷりとか、独特の「現代劇風漫画チック時代劇」みたいなかんじで。この類のドラマって、日本でも流行りそうな気がするんだけどなー。
b0047166_22285295.jpg本日、第6話だったんだけど、全60話とか。うーん、そこまで見る気力は無いかな・・・・。

ネットで検索して、中国のこのドラマ紹介サイトをチェック、あらすじは30話まで載ってたので、
すでに読んでしまいました(笑)

ちなみに早く帰った日には、7時からの韓国ドラマ(中国語吹き替え)も見逃せません。
「火鳥」というタイトルなんだけどね。これまた、三角だか四角だか関係・・・っていう話です。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-04 22:33 | 映画
<日本水産>“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売

 日本水産は2日、“いちごミルク味”の魚肉ソーセージを9月1日から発売すると発表した。
ソーセージの売り上げは伸び悩んでおり、ソーセージを食べない子供も増えてきたため、
子供の好きな果物を使った異色の組み合わせで人気回復を目指す。
 日本水産が、子供が好きになるソーセージを作ろうと、アンケートを実施した結果、
最も好きな果物にイチゴが挙がった。「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、
ソーセージにイチゴの果汁と牛乳を加えて味を調え、イチゴ風味を持たせた
ソーセージが完成した。食感や味そのものは、通常の魚肉ソーセージと
ほとんど変わらないが、イチゴの後味が残る。同社は「意外な組み合わせだが、
子供は好きになる味」と意気込んでいる。

・・・どうなの・・・?それってどうなの・・?
しかも、味はほとんど変わらないが後味が残るって・・。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-08-02 23:27 | ニュース

中国語まつり

今日は中国語通訳のクラスのメンバーで、中国語カラオケ大会&飲茶でした。
ふだん友達とカラオケにいっても、たまにテレサ・テンとか日本でも知られてる曲の
中国語版をネタ的に歌ったりすることはあるんだけど、今回はなかなかディープ(笑)。
中国人のクラスメイトもいるし、3時間ほとんど全部中国語の曲。マニアック。
受付で「どの機種にしますか」と聞かれ、全員で「中国語がいっぱい入ってるやつ」と
声を揃える怪しい集団だった。
アフターは飲茶食べ放題。
中国語曲と飲茶、両方ともおなかいっぱいで愉快な一日でした。
あー勉強もちゃんとしようっと・・・。
9月に通訳ガイド試験を受けるのですが、全然勉強はかどりませーん。
仕事がそんなにむちゃくちゃ忙しいわけでもないのに、たるんでますな。
夏休み前ですでに浮き足立っているという話もあるが・・・。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-07-31 22:11 | 中国語

海にいってきました。

今年、すでに3月ハワイ、5月沖縄、5月グアム、と、南国で泳ぎまくりでしたが、
夏になってはじめて海にいってきましたー。といっても、ダラーっと、ちょっとプカプカ浮いて、
あとはパラソルの下でボーっとしたり、昼寝したり・・・。
でも夏っぽいことシリーズで、夜は外で花火とスイカ。
b0047166_1125722.jpg
b0047166_1111289.jpg

包丁も無かったので、スプーンでガジガジっと、割ってもらいました。
b0047166_111212.jpg

ほじくって食べる姿はカブトムシ系だった。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-07-31 01:14 | おでかけ

逢いたいけど逢えないの

色っぽい話ではありません。
テレビが見れない状態になってしまいました。
b0047166_2322846.jpg

日課の「オグラに突っ込み」が・・・
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-07-25 23:22 | オグラー

夏祭り

近所の神社の夏祭りに行ってきました。
なんかものすっごい懐かしいかんじで、よかった。
神社のお祭りっていいねぇ。
b0047166_21255428.jpg

b0047166_212653.jpg

画像でかっ!!!ってかんじですが。
金魚すくいしてみちゃった。
でも金魚かわいそうだった・・・。
[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-07-24 21:26 | おでかけ
書中見舞いを作ってみました♪グアムで撮った写真をもとにしてまーす。
b0047166_12404144.jpg

[PR]
# by hop-hop-hop | 2005-07-24 12:41 | つれづれ